2010年02月07日

ブログ移転

あまりにも放置状態になっているので、ブログ移転をしました。

 新しいブログはこちら

 http://oumakan.blog117.fc2.com/

 こちらの更新は停止する予定です。
posted by パラコ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

NHKマイルC

 パドック映像でよく見えたのは、フィフスペトルとジョーカプチーノでした。
 特に、ジョーカプチーノは芦毛なのに、黒光りしてすごい出来に見えたのに、複勝しか買えなかった(涙)
 藤岡康太騎手は9Rで上手く乗っていたので、なんか余計に来そうな気がしたのですが、まさかあんなにあっさり勝ってしまうのだからびっくりです。若いしこれからの活躍が楽しみですね。

 やっぱり、昔からNHKマイルは何が起こるか分からないから怖い。最近は血統で距離適性はよく分からなくなってますよね。

 結局、その前のレースなどで余計な馬券を買っていたので、今日もトントンで終わりました。。
 ま、来週も頑張ろう!ヴィクトリアマイルは好きな馬がいっぱい出るので楽しみです♪

posted by パラコ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レース観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKマイルCの予想

 最近、柴田善臣騎手の馬券を買うのにはまっているんです。
 土曜は、9R、10Rは単複を買っていたら、両方とも2着!とりあえず、小銭は稼いでメインのプリンシパルSも単複・・・と思ったけど、御神本騎手のイコピコが気になって、そっちの複勝だけ勝ったて、ケイアイライジンは複勝だけにしてしまいました。
 そしたら、イコピコが思いっきり出遅れ・・一方、ケイアイライジンは直線で上手く外に出して、最後差し切って勝っているじゃないですか!!
 御神本騎手に浮気しないで、単も買えばよかった。ってかイコピコすごい脚で4着まで来てるし・・もう少し出遅れ軽かったら3着来てた??

 って。ことで、NHKマイルカップも無理かもと思いつつ

 17 アドバンスヘイロー の複勝と 枠連 8-8

オンリーでいってみようと思います。枠連8−8は人気どころになっちゃうかな?

 まあ、普通に考えるとサンカルロとブレイクランアウト、フィフスペトルくらいかなあ??アイアンルックは人気になりすぎると少し不安かも。
 ただNHKマイルって、毎年人気薄が絡んでいる印象なので、ええーって思う馬が来る気がしちゃうんです。
 なのでちょっと気になるスガノメダリスト、ジョーカプチーノ、ツクバホクトオーの中から、パドックで一番良さそうなのを買ってみるかもしれません。

 今年はここからダービー馬って感じじゃない気がするし、とりあえず様子見ってことで。
 
posted by パラコ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かしわ記念に行ってきました

 連休疲れと風邪気味で、遅れ気味のかしわ記念レポートです。
 あいにくの午後からの雨で、さすがに疲れてしまいました。船橋競馬場はかなり混んでいたけど、晴れたらもっと盛り上がっただろうに残念でした。

 競馬場正門に向かう途中で、関係者口から携帯電話で話しながら出てくる女性が。あ、グリーンチャンネルキャスターの荘司 典子さんだ!って思ったけど、これって競馬オタクしか気づかない??イベントに参加されていました。

 ちなみに岡部玲子さんも。彼女は男性に人気があるんですね。
 okabereiko.jpg

 この日は4Rで新人の小杉 亮騎手が見事初勝利をあげました。船橋の2年目の川島正太郎騎手が1、2番人気だったのですが、彼らをしりぞけて勝利!なかなか上手な騎乗をしていたし、今後注目のジョッキーです♪
funabasi1.jpg


 浦和に比べると、イマイチ食べるとこが少ない船橋競馬場。人混みを避けて、4Fにあるなんだか廃墟(?)のようなスタンドで観戦。この競馬場はスペースはいっぱいあるのに、活用されてない場所がたくさんあって残念な感じがします。

 かしわ記念で応援していたのは、ボンネビルレコードと的場文男騎手のコンビ。離された4着で残念でした。

 bon.jpg

 そして、どん尻だったフサイチジャンク・・・まさか船橋所属のフサイチジャンクを見る事になるとは・・・
 junk.jpg

 レースはJRA勢の圧勝でしたね。エスポワールシチーは確実に力をつけています。
 カネヒキリはレース後の骨折、すごく残念です。もう引退かと思ったら、まだ引退しないみたいでどうでしょう??おまけにゼンノパルテノンまで骨折してしまって、雨で結構厳しいレースになっていたのでしょうか。


 レース後、船橋競馬場所属の馬は、隣にある厩舎へ歩いて帰っていきます。ターフビジョンの前を歩いているのは、芦毛の馬がディープサマー、ピンクのメンコがフリオーソのようです。結構レース後すぐ帰ってしまうのですよね。輸送がなくて楽でいいかも。
 kasiwa1.jpg

 疲れたので、川島調教師の奥さんがやっているレストランでお茶をしていたら、川島調教師ご本人が登場!なんだか、厩舎の馬の蹄鉄をおみやげに貰ってしまいました^^メインで自厩舎の馬は負けちゃったというのに、さすが太っ腹です。
 食事も出来るし、有名人に会えるかもしれないし、結構いいかも?
posted by パラコ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レース観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

JRAホースショー

 青葉賞はマッハヴェロシティの複勝、天皇賞はドリームジャーニーの複勝しか当たらなかった私^^; まあ、買った分戻ってきたからいいかって感じでした。マイネルキッツは調教V見てて良さそうだなあとは思ったけど、まさか勝つとは。これだから競馬は分からないです。

 今日は馬事公苑までJRAホースショーを見に行ってきました。

 →馬事公苑 JRAホースショー

 馬事公苑は東京世田谷区の閑静な住宅街のど真ん中にある、広い公園って感じで、森や花もあって馬もいるという、のんびり散歩をするには絶好の場所です。しかも最寄りの桜新町駅から歩くと20分くらいかかり、坂路もありでかなり足腰も鍛えられること間違いなし?

 今日はゴールデンウィークのイベントということで、家族連れも多く混雑していました。
 マイネルといえば、朝日杯を勝ったマイネルレコルトが展示されていました。おぼっちゃま君といった感じの可愛い顔をした馬です。
 隣の中山大障害を女性騎手ロケット騎手で勝ったギルデッドエージ との可愛い2ショットが撮れました♪

bajikouen1.jpg
(左)ギルデッドエージ (右)マイネルレコルト

 他にもストロングブラッド、ギャラントアローもいました。(写真は後ほど)みんな大人しくて、可愛かったです。

 メインの馬術競技も、迫力満点。とても楽しめました。

 bajikouen2.jpg

 ジュニアのクラスの競技だと、元競走馬の馬もいっぱい出場していました。しかしシニアの上のクラスになると、オランダやドイツ産の乗用馬が多いみたいですね。やっぱり、障害上手な馬は綺麗だし、いい馬なんだろーなと眺めてしまいます。
 
 そして、最後には騎手学校の生徒が騎乗するポニー競馬が。ゲストで田中勝春騎手と、北村宏司騎手も来ていました。
 去年もポニー競馬を見たけど、去年は落馬続出で大変なレースでしたが、今年は1頭出遅れた以外は、みんな上手にまわってきて良かったです。結構ポニーでもスピードが出て迫力満点でびっくり。

 bajikouen.jpg
 勝利の記念写真。しかし遠くなってピンぼけ・・・

 ってな感じで、お馬さんを満喫出来た一日(実は午後からのそのそ出かけたので半日だが)でした。またイベントがある時に馬事公苑に行ってみようと思います。

 さて、明日はかしわ記念に。馬三昧の忙しいGWになってます・・・
 
posted by パラコ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

青葉賞の予想

 明日も東京競馬場に行く予定です。お天気も良さそうなのでとても楽しみ。
 
 とりあえず、青葉賞の予想を書いておきます。
 単複しか買わないので、本命サイド以外で気になる馬をあげておくと・・・

一押しピサノカルティエ  
ネオユニヴァースの勢いと、堅実な成績。確実に権利を取りにきそうだし、勝ち負けまであるかも。

買ってみたい馬マッハヴェロシティ 
腰の手術をしてから堅実な成績を残している善臣J! 1勝馬だけど先行して粘り込んでくれないかと期待。
 
3着以内堅そうキタサンアミーゴ
良血だしだんだん走りも良くなっているから買いかな?

後は、実際に馬を見て決めます。

後は8R 八重桜賞のトップキングダムに期待。

 ちなみに天皇賞は今のとこ

 アサクサキングスが中心
 後はドリームジャーニー、ジャガーメイル
 ホクトスルタンは応援込みで

 スクリーンヒーローは騎手はいいけど、距離がやや不安。アルナスラインも本質的には中距離なんじゃないかなって思っているけどどうでしょ? モンテクリスエスG1だと実力は一歩落ちる気がします。

 また、明日疲れてなければ、また予想を書いてみます。
 
ラベル:青葉賞
posted by パラコ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

浦和競馬場

 今年は行ってない競馬場に行こうと決めていた私。

 絶好の行楽日和だったGWの祝日。こんな日もは当然競馬場(?)ということで、南関東で唯一行っていなかった浦和競馬場に行ってみました。

 JRの南浦和駅から無料送迎バスが出ているので、楽に競馬場まで行く事が出来ます。祝日なので、バス停には列が出来ていましたが、駅から競馬場が近いからかバスの回転が早く、すぐ乗ることが出来ました。
 お昼前くらい(薄暮開催なので、1レースがちょうど始まったくらい)に着いたのですが、もう人でいっぱい。
 入り口からずっと屋台のお店が並んでいて、揚げ物系がとにかくおいしそうです。
 スタンドもパドックもとても小柄サイズ。
 ついこないだ府中に行ったばかりなので、余計に小さく感じたかも。

 urawa3.jpg

 コースも小さくてカーブが急な感じです。直線はゴールが右端にあるので、なんとか追込み馬も届くかな?ってレースもありますが、基本的に先行有利です。


 urawa.jpg


 1600m戦なんか、スタートしてすぐ第4コーナに入るから、外枠で膨れちゃうと一気に不利になってしまいます。

 とにかく、どこから見ても馬が近い。ゲートも近い。
 urawa2.jpg
 
 船橋みたいに芝生でゆっくり休むような所もないので、家族連れには不向きかなとも思いましたが、スタンドで声を上げて馬を応援している子どもや、馬そっちのけで「だるまさんが転んだ」をしている子どもたちもいたので、子どもってのはどこにでも適応出来るもんだと感心して(?)見ていました。

 馬券の方は、買うと来ない御神本騎手や的場文男騎手と、買わないと来る町田騎手に悩まされて、なんかイマイチ。
 あちこちうろうろしたり、買い食いしたりで、あまり真剣に競馬はしていませんでしたが^^;

 食べ物はおにぎりは150円で大きくて美味しいし、100円から揚げ物系や焼き鳥がたくさんあるし、美味しいものばかりで楽しかったです。
 びっくりしたのは、「きゅうり」が売ってたこと。100円で串に刺さったきゅうりが1本。野菜不足な気がして買ってみたけど、塩漬けにしてあって、味もあっさりしていて美味しかったです。
 今回食べられなかったけど、気になったのは天ぷらおにぎり。いろいろあるから、1回行っただけでは食べたいものが食べ切れません。。

 とにかく、これが古き競馬場って感じでした。また機会があれば浦和競馬場グルメツアーに行きたいと思います。(競馬はおまけで?)
 



 
ラベル:競馬場巡り
posted by パラコ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬場・WINS情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディアジーナ

 少し遅くなりましたが、日曜日はお天気も良かったので、東京競馬場まで行ってきました。
 メインのフローラSはメジロマックイーンの子のディアジーナ が快勝。もう今年はブエナビスタが強すぎてなんとなく面白味に欠けてしまっている牝馬クラシック路線ですが、この馬が活躍してくれることで、オークスがすごく楽しみになってきました。

dear1.jpg

 マックイーン産駒、芦毛の牝馬といえば、エイダイクインを思い出してしまいます。大好きな馬だったけど、桜花賞後骨折。その後復帰して頑張ったけど、G1を取るまでには至らず引退。
 エイダイクインは小柄な感じでしたが、近くで見たディアジーナはお尻も大きく全体的にふっくらした感じで、とても立派な女の子でした。なんか、まだまだ成長するわよって顔をしていて、すごく逞しく見えたのは私だけ??
 オークスは全力え応援したいと思います。

 エイダイクインが桜花賞に出走したのが1998年。マックイーンも亡くなってしまったこの時期に、またこんな馬が出てきたってことが驚きです。マックイーンはスピードもスタミナもあるって印象が強い馬だったので、もっと産駒が活躍してもいいって思っていたのですが・・・
 今週は天皇賞にホクトスルタンも出るし、とにかくマックの子たちを応援したいち思います。

 dear2.jpg

ラベル:フローラS
posted by パラコ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レース観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

皐月賞見てきました

 やっぱりさぼり気味になってしまって、予想を書こうと思いつつ、書けませんでした。
 お天気もいいし、混んでるかな?と思ったけど、やっぱり生で観たくて午後から中山競馬場まで行ってきました。クラッシックレースの生観戦も結構久しぶりだったかも。
 まあ10年前に比べれば競馬場も空いているので、馬券を買っていると動けなくなることもありません。(昔の中山競馬場は混んでると本当に動けなくなっていた^^;)

 馬券の方は、最近複勝をちまちま買って元を取るという、せこいことをやっています。たま単勝も買うかなというくらいで。まあ、ほとんどマイナスになることもないというか、むしろ増えているので、今年はこのまま複勝長者になれるか実験をしようと。

 で、皐月賞の方は、三強と言われていたけど、絶対それ以外の馬が割り込んでくるというこで、割り込み馬探しの第一候補は調教がいい感じだったセイウンワンダーと決めていました。パドックでもがっちりしていい感じ。

seiun.jpg

 ロジユニヴァース、アンライバルドは1、2着来ちゃうかなあと思いました。特にアンライバルドはスプリングSの時はせかせかした感じがしたけど、今回はどっしり落ち着いていて、ものすごく良かったです。リーチザクラウンは先行馬があんまり来てないのでどうかな?ってのとちょっといらついているのが気になったかなあ?
 後は、ずっと応援していたフィフスペトル。他の馬と比べるとこじんまりした印象だったけど、馬自体は落ち着いているし、アンカツに期待して・・・ベストメンバーは母の父がサクラユタカオーで応援していたのですが、結構人気になっているから複勝買うほどではないかと思ってやめました。
 ということで、馬連とか買ったら絶対外す自信もあったし(軸がぶれるそうだし)予定通りセイウンワンダーとフィフスペトルの複勝を買って観戦することに。

 レースは流れも速いし、ごちゃつくとこもあって、結構厳しい競馬だったと思います。
あれで抜け出してきたアンライバルドは強かった!2着にキャロットの勝負服が来た時はフィフスペトルかと一瞬思ったけど、違う方のキャロットだった。幸四郎騎手は大きいレースで突然穴を空けるから怖いです(笑)しかしトライアンフマーチはキョウエイマーチの息子。まだこれからの馬と思っていたので、ここでこれだけ走れるってことは、今後も期待出来そう。
 そして、セイウンワンダーもしっかり3着に来てくれて、複勝も結構ついていて、私の馬券資金を増やして帰ることが出来ました。
 ロジユニヴァースはどこに行ってしまったのか??って敗戦ですね。どこか体調が悪くなければいいのですが、ちょっと心配です。

 これで、ダービーはアンライバルド中心になるでしょう。岩田騎手とも合っているし、府中でどんな走りをするか楽しみですね。それにしてもネオユニヴァースの産駒初年度から大活躍です。キングカメハメハにも大物が欲しい。。。

unrivaled.jpg

 皐月賞後は久しぶりにファンと騎手の集いを見てきました。
 ノリ騎手が最初はちょっと元気なさそうでしたが、積極的にサービスしてくれて大活躍でした。ダービージョッキーになって欲しいけど・・・ダービー難しいかなあ?


 こっちはリラックスしている白組です。
tudoi.jpg

 さて、来週からは府中通いに。
 いやね、日曜日に家でごろごろしてるより、競馬場に行った方がダイエットになると判明したんで。しばらく頑張って通います(笑)
posted by パラコ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レース観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ホクトスルタンを見てきます♪

 先日は大井のナイターに行ったんですけど、まだ寒かった。
 ってことで、今年は生観戦を増やそうと、これからちょっくら中山へ行ってきます。
 お目当ては、久々のホクトスルタン。前より白くなって、可愛くなっているようです。でも、レースの方は久々だから、ちょっときついかもなあ。とりあえず、無事にまわってきて欲しいと思います。3着以内にきてくれれば嬉しいけど。
 買うとしたら
  ネヴァブションが軸で
  後は、モンテクリスエス、アルナスライン、マイネルキッツあたりが横一戦??で馬連を何点かくらいかなあ。
 シルクフェイマスがまだ頑張って走ってるので、こちらも応援してきます。

 9Rのミモザ賞も楽しみです。
 こちらは、ピースエンブレムを応援してきます。

 予想じゃなくて、応援だな、こりゃ^^; ま、好きな馬を買わないと、来た時に後悔するので、応援している馬は買い続けなきゃと思ってます。
ラベル:日経賞
posted by パラコ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

